リサイクル海外輸出で企業様のコストダウンのお手伝いするMRトレーディング

MRトレーディング

まずはお気軽にお電話ください 0727-37-4454 受付時間/9:00~18:00|日・祝定休

スタッフブログ

寄付させていただいたリユース画材を使用しアートプロジェクトが開催されました!

こんにちは!
 
東南アジアのリユース海外輸出を行うMRトレーディングです。
 
ブログをご覧いただきありがとうございます!
 
 
 
さて、MRトレーディングでは海外輸出でもリユース出来ていなかった
 
不揃いの画材を京都府亀岡市のみずのき美術館様に
 
定期的に寄付させていただいていましたが、
 
今回、約半年分の寄付品を使用してアートプロジェクトが
 
開催されましたのでご紹介させていただきます(^^♪
 

 
MRトレーディングは不用品回収等で回収させていただいた
 
お品物を簡単に処分せず、国内・海外での
 
リユース(再利用)に励んでおりますが
 
ご家庭から回収させていただいた物の中には
 
まだまだ使えるが中途半端に使用しているため
 
処分せざるを得なかった色鉛筆や絵の具、クレヨン、
 
ノート等の画材道具がありました。
 

 
そこで、海外輸出でもリユース出来ていなかった
 
これらの不揃いの画材を京都府亀岡市の『みずのき美術館』様に
 
定期的に寄付させていただく事になったのが
 
今回のアートプロジェクトの始まりです。
 

 
「巡り堂」 と題されたこのアートプロジェクトは
 
処分されるはずだった画材に対し
 
新たな使い道を創造しようとする企画です!
 
『みずのき美術館ホームページ』
 

 
この半年間寄付をさせていただいた画材は
 
みずのき美術館のスタッフ様が莫大な画材を一つずつ消毒し
 
リユース可能な状態に整えてくださいました。
 

 
巡り堂の開催地でもあるみずのき美術館には
 
寄付させていただいたクレヨンや鉛筆、ノート、
 
絵の具、パレット、筆等のアート画材が沢山展示されています。
 

 


 
会期中はオープンアトリエとして開いている
 
みずのき美術館に訪れる老若男女は
 
こうしたリユース画材を使用して自由に創作でき
 
さらに作品を展示することが出来ます。
 

 
それでは、巡り堂オープン初日の様子をご紹介させていただきます!
 
オープニング式では、これから画材が巡ることを祝して
 
一人づつ新品のえんぴつを削るリレーを行いました(^^♪
 

 

 


 
早速、午前中に可愛い女の子が遊びに来てくれました!
 

 
展示されている色鉛筆やクレヨン、シール、レターセットなど
 
好きなものを嬉しそうに手に取る姿は微笑ましい光景です。
 

 
そして選んだリユース画材を使用して美術館で自由に絵を描いたり
 
お手紙を書いたり、習字をしたりと自主的に創作活動を楽しみます♪
 

 


 
美術館は二階建てとなっており、足りない画材があれば
 
一階の展示スペースにいつでも取りに行くことが出来ます♪
 

 
午後からは、亀岡市のフリースクール
 
「学びの森」の子供達が遊びに来てくれました!
 

 
リユース画材を自由に選んで良いと聞いた子供達は
 
ワクワクした表情で展示された画材を選ぶのに
 
夢中になっている様子でした♪
 

 

 

 

 

 


 
24色入りの色鉛筆セットや筆、パレット、紙や半紙、
 
容器にきれいに仕分けされたパステルなど
 
前の持ち主が大切に扱っていたことが分かる画材も多く
 
子供達は嬉しそうに手に取り見せ合っていました。
 

 

 

 


 
ご家庭から回収させていただくアート画材の中には
 
お祝いとして贈られた鉛筆、学校で使用した絵の具や習字セット、
 
描きかけの絵など各家庭で役割を終えた画材や文房具が
 
まだ使用可能な状態でありながら押し入れや机の奥にしまわれ
 
最終的に廃棄処分されてしまうことが多くあります。
 

 
こうした画材がこのアートプロジェクトにより
 
もう一度人の目に触れ、リユースされています。
 

 
上の男の子は、リユース品のマジックペンで
 
こんな大作を作ってくれました!
 
町の様子が楽しく描かれています(^^)/
 

 
子供達には、今後もお家で大切に使いたい画材を選んでもらい
 
プレゼントさせていただきました!
 

 
そして、画材の寄付に参加した当社やグループ会社のメンバーも
 
リユース品の画材や習字道具を使用して
 
創作させていただきました!(^^)
 

 
ここで、MRトレーディングで倉庫仕分けを担当する
 
今西のコメントをご紹介させていただきます。
 
今西は巡り堂のオープン初日にも来場してくれました!
 

 
今西:「日本では、まだまだ使える物が廃棄物として
 
毎日捨てられています。私たちの仕事は、まだ使える物や
 
海外で需要のある物を商品として仕分け、東南アジアに輸出しています。
 
その時に「巡り堂」という素晴らしいプロジェクトの話を聞き
 
直ぐに参加しました。
 
毎日の仕分け作業で、一つの物に費やす時間は秒単位です。
 
判断基準は『自分が使えるか?』という一点。
 
でも、『これは使って欲しい』と願う物も有ります。
 
それが みずのき美術館に展示されていました。
 
新しくは無いが充分使える
 
丁寧で几帳面な持ち主の心を伝えたい、と思う物でした。
 
どうか「巡り堂」が長く続きますことを、心から願います。
 
ありがとうございました。」
 

 
巡り堂のオープン初日が無事に終了し
 
閉館前に子供達と記念撮影を行いました♪
 

 
そして後日、今回のリユース画材プロジェクトが
 
京都新聞様に掲載されました!
 

 
MRトレーディングでは、処分されるはずだった画材が
 
再び必要な方の手に渡り、役立てられる本プロジェクトが
 
さらに発展するよう、今後も積極的に
 
「リユース・リサイクル」に励んで参ります!
 
 
 
「まだ使えるので捨てるのがもったいない。」
 
「思い出が詰まっているのでもう一度誰かに使ってもらいたい。」
 
このように不用品の処分でお困りの方は
 
お気軽にMRトレーディングにご相談ください。(^^)
 
 
 
TEL: 0727-37-4454
 
受付時間:9:0018:00(日・祝日 定休)
 
最後までご覧いただきありがとうございます!
 
暑さのおつかれは出ていらっしゃいませんか。
 
どうぞご自愛ください。
 
 

 

検索